ふだん着物生活っていいなあ…

とある事情で無職になり、時間ができたので着物を着られるようになろう❗と頑張る初心者の日記的なものです。その後めでたく再就職しましたっ!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなる…

ただ今の気温24度。 昼過ぎには29度までいくんだって(関東)…まだ4月なのに 初めての着物での夏を迎える初心者にとっては今年の夏は試練の季節となりそうです あーあ…昼には脱がないと死んでまう 少ない手持ち着物の中で一番薄い、この十日町単衣紬しか着ら…

母ちゃん着物

今日の関東はどんより気温低め、着物日和ですわ。 今週末は真夏日(日曜日の予想が28度って)なので、絶対着物着られないしっ んで、朝からバッチリ着物です✨ これ、これですよ❗ 母ちゃん着物 普段着物の究極形✨憧れ… 着物用割烹着がないので、フツーの割烹…

ガーゼ手縫い

半襟にする手縫いを探していたところ…これキレイ✨ 季節先取りの紫陽花 いい色❗ でもガーゼ手縫い…うーん、ガーゼか…。 380円だし、半襟にダメでもフツーに手縫いとして使えばよし 洗ってアイロンして、この時点で表と裏がブカブカしてる←袋状みたいな う〜ん…

着物歴5ヶ月の悩み

普段着の着物に憧れて、毎日フツーに日常的に着たくて。 でもコーディネートしてみると「お出かけ着物」になっちゃってる なんかキラキラ感なんだよねえ。 帯が白っぽいからかなあ。 すごくキレイで春っぽい帯✨お気に入り 日常生活にはしない色だよね。汚れ…

着物気温💕

今日はいいですね〜 関東は気温15度、着物気温ですよぉ✨ リサイクルウール着物(1500円)でーす やっと着られたわ…夏日&真夏日の最近だったので、初お目見え 下着は半袖エアリズム・ステテコ・正絹長襦袢。 長襦袢復活の気温です。 また明日から20度こえだっ…

ふだん着物暑さ対策

関東地方、暑いです。 20度はフツーに超えてきます ゴールデンウィーク時期の気温…1ヶ月早いっつーのっ ふだん着物初心者としては、季節が早く進んでしまうのは死活問題❗ 冬から着物を着始めての初めての夏❗←まだ春だけど気温が初夏のため 着物着ても昼には…