ふだん着物生活っていいなあ…

とある事情で無職になり、時間ができたので着物を着られるようになろう❗と頑張る初心者の日記的なものです。その後めでたく再就職しましたっ!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和装ブラについての考察

12月に着付け練習を始めて、和装ブラ問題にぶち当たった。 やっぱ着けたほうがいいのかな…でもなあ…。 「でもなあ…」とは、着付けがうまくなって毎日着物着られるかどうかわからないし、和装ブラって変なデザインだし、いい物は高いし、胸元がだらしないのは…

紬が…破れたっ❗

12月からほぼ毎日着付け練習着物だった、リサイクル紬ちゃんが…破れたっ 身八つ口の上と下部分がビリッって… 着付け初心者なので、あっち引っ張りこっち引っ張りで負担かけちゃったんだよなあ…。 応急処置にちゃんと絹糸買ってきて縫ってはみたものの…シロウ…

母親のウール❓着物

母親のウールみたいな着物があったので着てみた。 最初この着物を見たときは…なんだこの柄…昭和の敷物みたいな…ゴブラン織りみたいな…ありえないなあ…と思い、「着ないな」とバッサリ。 そのまま桐箪笥の中で眠っていました。 ところが最近着付けがちょっと…

ふだん着物生活に慣れるために

普段に着物を着てみたいな…という憧れが3年前の年明け(2015年)にいきなり湧き上がり、着付けもできないのに買ったデニム着物。 去年、とある家庭の事情から会社を退職し、隙間時間に着付け練習開始❗ 最初は2時間ぐらいかかって、グズグズの着付けをしてい…

初めての博多半幅帯

お正月にリサイクル着物屋さんで博多の半幅帯を買った❗ まだ普段着物がモノになるかわからなかったので、リサイクルで1000円。多少目がチカチカする色合いで、え〜こんな派手なの…と思ったけど、店長さんの奥様オススメ帯。 初心者で帯の柄とかわかんないか…