ふだん着物生活っていいなあ…

とある事情で無職になり、時間ができたので着物を着られるようになろう❗と頑張る初心者の日記的なものです。その後めでたく再就職しましたっ!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普段着物に向けて断捨離💪

私の部屋(和室)・押入れ枕棚が崩壊 崩壊したのは夏ぐらいだったかなあ…。 枕棚にパイプ取り付けて服を掛けていたら重みで夜中にガッターン❗って。 脅かすなよっ しょーがないから(←コラ)少しづつ片付け始め、ついでに洋服の断捨離もすることにした❗ 着物…

親知らず抜歯で気分⬇️

先週月曜に、3年前から歯医者に抜けと言われていた親知らずを抜歯❗ 仕事辞めた今しかない❗と一大決心✨ …いや…さすがに…なかなか大変で…口腔外科の先生には「頑張ってください」と言われ、「頑張らないといけないんですかっ」と聞けば、「麻酔ね」って。 確か…

着物洗濯に挑戦❗

なかなか一歩が踏み出せずにいた…着物を洗濯すること。 ターゲットはデニム着物と長襦袢❗ デニム着物は綿だから大丈夫としても、問題は長襦袢…。 正絹だから、絹だからっ ふだん着物のtontonさん(YouTube)で、正絹長襦袢をフツーの洗剤&柔軟剤でフツーに洗…

着物で初美術館❗

急に東京国立近代美術館に「熊谷守一 生きるよろこび」展を観に行くことにっ❗ 着物で行くしかないでしょ、着物でっ 足元はブーツです。 今日は東北の震災から7年、関東であの震災を経験した者としては、公共交通機関を使い外出するのに足元が危うくてはいけ…

爆買❗

ネットのリサイクル着物屋さんで爆買い リサイクル半幅帯と新品博多半幅帯買ったばかりなのにっ …その前にネットで買ったものがやっと届いたのです 今まで正絹長襦袢1枚で頑張っていたので、正絹長襦袢2枚追加❗(@2000円) これでもっと半襟を楽しめる❗ 今ま…

新品博多半幅帯購入✨

自分へのお誕生日プレゼントに博多半幅帯を買いました✨ 新品でっせ、新品❗ リサイクル半幅帯3本保有(内1枚博多)、そして…悩みに悩んで買った博多半幅帯 帯は派手なものがいいと聞くけど、まだ恐る恐る着物を着ている身としては、こんな感じのものがいいの…

半幅帯追加❗

着付け練習用に買った半幅帯一本だけだったけど…この度追加と相成りました✨ パチパチパチパチ リサイクル正絹半幅帯 @2000円 地味めと派手め❓ 早速デニム着物に合わせてみると… おおっ✨いいじゃないの❗ すごく粋な感じ。好みだわ〜 帯締めは…いつものだけど …

着物足元問題

着物の足元は足袋と草履・下駄とか。 私、何も持ってませーん 買わねば…まず足袋。 冷え性なので、春でもあったか足袋がいいなあ。 ってことで別珍足袋購入。 ネットで2270円なり。 足袋って硬いわかってはいたけどさあ 今まで普通の靴下生活者にはチト…慣れ…