ふだん着物生活っていいなあ…

とある事情で無職になり、時間ができたので着物を着られるようになろう❗と頑張る初心者の日記的なものです。その後めでたく再就職しましたっ!

もったいない精神❓

前々から思っていたんだけど。 ハンドクリームのチューブタイプのやつって、使い切ったら捨てちゃうでしょ❓ いーっつも思っていた…なんかもったいないなあ…って。 この冬にさくらももこさんイラストのニベアチューブを買った。 毎日カバンに入れて、外出時に…

無謀な投資…❓

わたくし、この度再就職いたしました〜パチパチパチパチ✨ 早速自分へ再就職祝を❗ でってーん ええ、中学での家庭科は2でしたけど、何か❓ 着物着だしたらいろいろチクチクしだして、ついに…やってみようかな…と…ご乱心かっ 職業柄(設計職)、ぴしっと決まる…

着物でお出かけ・2019春

着物でお出かけシリーズ❗(勝手に始めた) ひっさびさに着物で遠出したよー。 電車の中で急遽写真撮ったから衿が変になってる… ホントはちゃんとキレーになってるのだ。←自画自賛 そろそろ気温も高くなってきている関東なので、長襦袢は夏仕様の綿にステテコ…

一気に作る!~がま口編~

あ?あれっ? 着物カーディガンはどーした? あ、あれねー…(遠い目…)なんかねぇ、ビローンって伸びた変なモノになっちゃったから…ほどいちゃった。 ちゃんちゃん☺ ってことで、着物カーディガン作成計画は見事頓挫! ちっくしょーと思っていたら… そーだ、…

やっぱ正装でしょ~Queen LOVE~

敬愛するフレディ・マーキュリーに会いに、先週2回目のボヘミアン・ラプソディ鑑賞。 IMAXの時間が合わずに1回目は標準スクリーンで鑑賞し、万全を期しての今回IMAX鑑賞と相成りましたっ❗ やっぱフレディに会うんだから、正装でしょ❗ じゃーん✨ …普段着物な…

着物カーディガン作成計画・1

これは壮大なプロジェクトである。(BGM スターウォーズのテーマでよろしく) 最近カギ編みにハマり、ついに大物に挑戦したくなってしまい…。 そうだ❗着物のカーディガン作ろう❤(参考:カギ編み歴1年未満) 参考パターンをネットで探して、それを自分なりに…

憧れの着物先輩

出会ってしまいました…私の憧れの着物先輩…これぞ目指す普段着物最終究極形❗ このお二方❤ この美しいご姉妹は猪谷千香さん著「日々、きものに割烹着」という本の表紙を飾られた日本橋の美人姉妹・東郷さんと中村さんです。 着物の割烹着作りたいなーなどと妄…

お姫様浴衣

所用で電車に乗ったら隅田川花火大会へ行く若い子達が沢山✨ みんな着慣れない浴衣姿で初々しい❤ 私の側にいたカップルちゃん、イケメン眼鏡の理系男子❗ モロ好みだわ〜 彼女はクリクリお目々のこれまた可愛いコ お似合いね。 しかし…もったいない しょうがな…

普段着物で行きたいところ・1

関東地方は40度超えの地域がある酷暑…着物が着られないんです 京都も酷暑なのに、祇園祭のニュースを観ればお着物の方がいらしたりして、ああ…まだまだ私は修行が足りません で、着物が着られる気温になったら行きたいところシリーズ第一弾❗ 成田山新勝寺の…

梅ジュース❗

夏物着物を持っていないため、着物着られないっ💢 だから梅ジュース作りますっ❗←❓ よーく洗ってヘタ取って、ジップロックに入れて冷凍❄ 明日凍った梅と氷砂糖を密閉容器に入れて…🌺 早く飲みたい❗ 着物も着たいよー💧

暑くなる…

ただ今の気温24度。 昼過ぎには29度までいくんだって(関東)…まだ4月なのに 初めての着物での夏を迎える初心者にとっては今年の夏は試練の季節となりそうです あーあ…昼には脱がないと死んでまう 少ない手持ち着物の中で一番薄い、この十日町単衣紬しか着ら…

母ちゃん着物

今日の関東はどんより気温低め、着物日和ですわ。 今週末は真夏日(日曜日の予想が28度って)なので、絶対着物着られないしっ んで、朝からバッチリ着物です✨ これ、これですよ❗ 母ちゃん着物 普段着物の究極形✨憧れ… 着物用割烹着がないので、フツーの割烹…

ガーゼ手縫い

半襟にする手縫いを探していたところ…これキレイ✨ 季節先取りの紫陽花 いい色❗ でもガーゼ手縫い…うーん、ガーゼか…。 380円だし、半襟にダメでもフツーに手縫いとして使えばよし 洗ってアイロンして、この時点で表と裏がブカブカしてる←袋状みたいな う〜ん…

着物歴5ヶ月の悩み

普段着の着物に憧れて、毎日フツーに日常的に着たくて。 でもコーディネートしてみると「お出かけ着物」になっちゃってる なんかキラキラ感なんだよねえ。 帯が白っぽいからかなあ。 すごくキレイで春っぽい帯✨お気に入り 日常生活にはしない色だよね。汚れ…

着物気温💕

今日はいいですね〜 関東は気温15度、着物気温ですよぉ✨ リサイクルウール着物(1500円)でーす やっと着られたわ…夏日&真夏日の最近だったので、初お目見え 下着は半袖エアリズム・ステテコ・正絹長襦袢。 長襦袢復活の気温です。 また明日から20度こえだっ…

ふだん着物暑さ対策

関東地方、暑いです。 20度はフツーに超えてきます ゴールデンウィーク時期の気温…1ヶ月早いっつーのっ ふだん着物初心者としては、季節が早く進んでしまうのは死活問題❗ 冬から着物を着始めての初めての夏❗←まだ春だけど気温が初夏のため 着物着ても昼には…

普段着物に向けて断捨離💪

私の部屋(和室)・押入れ枕棚が崩壊 崩壊したのは夏ぐらいだったかなあ…。 枕棚にパイプ取り付けて服を掛けていたら重みで夜中にガッターン❗って。 脅かすなよっ しょーがないから(←コラ)少しづつ片付け始め、ついでに洋服の断捨離もすることにした❗ 着物…

親知らず抜歯で気分⬇️

先週月曜に、3年前から歯医者に抜けと言われていた親知らずを抜歯❗ 仕事辞めた今しかない❗と一大決心✨ …いや…さすがに…なかなか大変で…口腔外科の先生には「頑張ってください」と言われ、「頑張らないといけないんですかっ」と聞けば、「麻酔ね」って。 確か…

着物洗濯に挑戦❗

なかなか一歩が踏み出せずにいた…着物を洗濯すること。 ターゲットはデニム着物と長襦袢❗ デニム着物は綿だから大丈夫としても、問題は長襦袢…。 正絹だから、絹だからっ ふだん着物のtontonさん(YouTube)で、正絹長襦袢をフツーの洗剤&柔軟剤でフツーに洗…

着物で初美術館❗

急に東京国立近代美術館に「熊谷守一 生きるよろこび」展を観に行くことにっ❗ 着物で行くしかないでしょ、着物でっ 足元はブーツです。 今日は東北の震災から7年、関東であの震災を経験した者としては、公共交通機関を使い外出するのに足元が危うくてはいけ…

爆買❗

ネットのリサイクル着物屋さんで爆買い リサイクル半幅帯と新品博多半幅帯買ったばかりなのにっ …その前にネットで買ったものがやっと届いたのです 今まで正絹長襦袢1枚で頑張っていたので、正絹長襦袢2枚追加❗(@2000円) これでもっと半襟を楽しめる❗ 今ま…

新品博多半幅帯購入✨

自分へのお誕生日プレゼントに博多半幅帯を買いました✨ 新品でっせ、新品❗ リサイクル半幅帯3本保有(内1枚博多)、そして…悩みに悩んで買った博多半幅帯 帯は派手なものがいいと聞くけど、まだ恐る恐る着物を着ている身としては、こんな感じのものがいいの…

半幅帯追加❗

着付け練習用に買った半幅帯一本だけだったけど…この度追加と相成りました✨ パチパチパチパチ リサイクル正絹半幅帯 @2000円 地味めと派手め❓ 早速デニム着物に合わせてみると… おおっ✨いいじゃないの❗ すごく粋な感じ。好みだわ〜 帯締めは…いつものだけど …

着物足元問題

着物の足元は足袋と草履・下駄とか。 私、何も持ってませーん 買わねば…まず足袋。 冷え性なので、春でもあったか足袋がいいなあ。 ってことで別珍足袋購入。 ネットで2270円なり。 足袋って硬いわかってはいたけどさあ 今まで普通の靴下生活者にはチト…慣れ…

本格的初着物お出かけ❗

こないだコンビニには行ってみたんです、実はっ でもこの度本格的初着物でお出かけをいたしましたパチパチ 行き先は、銀行❗それと息子を学校までお迎え❗ (どこが本格的初着物お出かけだよ…) 車なので足元はブーツでっせ。 はい、まだ草履を購入しておりま…

昔はみんなノーブラだし

和装ブラも一応購入した。 こんなペラッとしたものがこんなお値段❗にビックリしながら。 でも一枚しか買わなかったしなあ…毎日着物着るときには洗い替えが必要だけど、なんかなあ…再度購入意欲わかず 愛用のヒートテックブラトップでいっか❗ということにとり…

シロウト和裁

前に身八つ口の上下がほつれてしまった紬ちゃん。 この子のおかげで私はなんとか着物が着られるようになりました✨ 毎日の手荒い着付け練習代になってくれてありがとう ほつれた箇所は悉皆屋さんで直してもらうつもりが…シロウト和裁で復活❗ なぜか今日は針仕…

着物を眺めるだけなんて…💧

先週月曜日から息子がインフルBを発症、病院受診・学校との連絡、消化のよい食材や果物の買い出し、部屋に隔離しての看病などなどで、着物を着られなかったのです… まだまた普段に着物を着られる域に達していない未熟者ゆえ、こうして眺めるだけでした… しか…

和装ブラについての考察

12月に着付け練習を始めて、和装ブラ問題にぶち当たった。 やっぱ着けたほうがいいのかな…でもなあ…。 「でもなあ…」とは、着付けがうまくなって毎日着物着られるかどうかわからないし、和装ブラって変なデザインだし、いい物は高いし、胸元がだらしないのは…

紬が…破れたっ❗

12月からほぼ毎日着付け練習着物だった、リサイクル紬ちゃんが…破れたっ 身八つ口の上と下部分がビリッって… 着付け初心者なので、あっち引っ張りこっち引っ張りで負担かけちゃったんだよなあ…。 応急処置にちゃんと絹糸買ってきて縫ってはみたものの…シロウ…