ふだん着物生活っていいなあ…

とある事情で無職になり、時間ができたので着物を着られるようになろう❗と頑張る初心者の日記的なものです。その後めでたく再就職しましたっ!

着物洗濯に挑戦❗

なかなか一歩が踏み出せずにいた…着物を洗濯すること。

ターゲットはデニム着物と長襦袢

デニム着物は綿だから大丈夫としても、問題は長襦袢…。

正絹だから、絹だからっ💦

ふだん着物のtontonさん(YouTube)で、正絹長襦袢をフツーの洗剤&柔軟剤でフツーに洗濯している衝撃動画を観て以来、…洗ってもいいかな❓…みたいな気分に。

着物を普段着として着るには、洗濯だってフツーにできないとねえ。

ってことで、家にあったエマールで手洗いしてみることに💪

エマールってウール洗い用じゃん❗しょうがない、それしかないんだし、おしゃれ着洗いだからなんとかなるんじゃん❓←テキトー

しかし小心者ゆえ、手洗い💦


f:id:annkokoshi:20180315173937j:image

洗ったぜ👍

風通しのよい場所で乾かしました。

ちょっと硬くなっちゃったなあ…ま、普段着なんで。

次は柔軟剤入れよーっと🌺

着物に関しては毎日考察・実験・検証だわー✨

楽し〜😊